秋の味覚

秋の味覚として有名な栗は、焼いても炊き込みご飯にしても加工しても、おいしく食べられる食材ですよね。

私は、秋の食べ物で栗が一番すきなのです。

栗の出るこの時期は、毎年何度も道の駅まで買いに行きます。

熊本県は栗の生産量全国第二位!!(1位は茨城県)

栗好きには最高なのです!

毎年栗ご飯はもちろん、渋皮煮や栗ジャムを大量に作って保存します。

栗にはビタミンB1が豊富に含まれている

 全体的にバランスよく栄養成分を含んでいます。中でも、ビタミンB1を多く含みます。これはチアミンと呼ばれる酵素で、別名「疲労回復ビタミン」とも言われています。

糖質やアミノ酸の代謝に関わっています。

カリウムが豊富

 ナトリウムを排出する働きがあり、高血圧予防などに効果あり。(カリウム制限がある方は注意が必要です)

渋皮に多く含まれるタンニン

 渋皮にはポリフェノールの一種タンニンが多く含まれており、この強い抗酸化作用により、老化の防止やガンの予防に効果があり。渋皮煮などで沢山摂取する事が出来ます。

(嬉しいですね!)

日本は四季を感じられる国です。海と山に囲まれた島国だからこそ季節の食材を楽しむことができるのです。

旬のものは、太陽や大地から最高の恵みをいっぱいもらい育っている為生命力が強く、栄養価も高くなっています。旬の美味しいものを食べ、免疫力・抵抗力アップ、丈夫な体づくりができたら最高ですよね!自然の恵みに感謝しながら旬の物を取り入れてみましょう。

 この記事をシェアする
お知らせ・ブログ一覧