3.11

3月11日、東日本大震災から今日で12年。

マグニチュード9.0の地震は日本の観測史上最大、1900年以降世界でも4番目の規模の地震だったのだそう。

熊本地震がマグニチュード7.3と言われているので、被災者の方々はそれはもう、言葉にできない恐怖だったと思います。

東北地方の太平洋沿岸を襲った巨大津波、 そして福島第1原発事故という複合災害。
テレビに映し出される家や建物が津波に飲み込まれていく衝撃的な映像は今も忘れられません。

地震や大雨など、自然災害の前に人間は敵いません。それでも、もしもの時に慌てないためにも家具の置き方など工夫したり、3日分の食料を備蓄したり自分たちに出来ることをしておきましょう。

東日本大震災は昼間に起こり、学校や会社など家族がバラバラの時間帯だったので、安否確認にも時間がかかったと聞いています。考えただけでも胸が痛みます…
家族とバラバラな時にどこに避難するかなどきちんと話し合う事も忘れずに。

普通に生活できていることが当たり前と思わず、一日一日に感謝しながら生きていきたいですね。

*YahooとLINEで『3.11』と検索すると10円の寄付になります。検索は、チカラになる!*

 この記事をシェアする
お知らせ・ブログ一覧