ハロウィンにはカボチャを!

皆さんの中には、週末にハロウィンパーティーをする!って方もいらっしゃるのではないでしょうか?
日本においても近年大きな盛り上がりをみせる人気イベントの一つになりましたよね!
子供の通う小学校でもハロウィンパーティーをしたようです!

うちでは仮装はしませんが、ハロウィンの雰囲気だけでも出す為に、かぼちゃ料理をしようと思います!

【疲労回復・免疫強化】
かぼちゃに含まれるビタミンE、ビタミンB1、B2、ビタミンC、β‐カロテン、カルシウム、鉄分、カリウムなどビタミン・ミネラル類は、これらの成分の相乗効果によって疲労回復効果、虚弱体質の改善に役立ちます。
β-カロチンには粘膜などの細胞を強化して免疫力を高める働き、体を酸化から守る抗酸化作用があり、体の免疫力向上にも役立ちます。
ビタミンCも白血球の機能促進や、抗ウィルスなどの働きを持ち合わせています。
カリウムも豊富に含まれていて、体内でのナトリウムの排泄を促進することでむくみの解消や高血圧の予防に有効とされる成分です。

【美容とダイエット】
食物繊維が豊富で便秘解消に良い。
便のカサを増やす、腸の蠕動運動を促進する働きのある不溶性食物繊維含有量が多いので、下痢になることが少ない方、出そうで出ない便秘状態が続く方、不規則な食生活が気になる方に特に向いているでしょう。また貧血や冷え性の改善で、内蔵に血液がしっかりと行き渡って正常に機能することも便秘やむくみの解消に繋がります。

【老化防止・美肌作り】
三大抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンE、ビタミンC、β‐カロテン(ビタミンA)を豊富に含んでいます。ビタミンEには抗酸化作用があり、『若返りのビタミン』と言われています。

かぼちゃには沢山の栄養が詰まっていますね!
しかも美味しい!
皮やワタにもより多くの栄養が詰まってますので、余す事なくスープなどに入れて食べるのがおすすめです!!

 この記事をシェアする
お知らせ・ブログ一覧