今年の汚れ今年のうちに!

あっという間に今年も残すとこ2ヶ月となりましたね。

最近一年経つのが早すぎと感じてしまいます。

さて、家事や育児で忙しく、毎年、年末の大掃除を始めてもなかなか進まない!それどころか、どんどん部屋が散らかっていく(なぜ?)掃除をしようと思っても、重い腰が上がらず気がつくと時間だけが過ぎて、掃除や片付けが中途半端なまま大晦日を迎えるなんてことはありませんか?

お恥ずかしながら、これは私のことです。

先日テレビで、『大掃除は11月のうちに!』と放映されていました。

理由としては

・こまめに時間を取れるので気になる部分を掃除しやすくなる

・天気の良い日を選んで掃除をすることができる

・日中の気温が12月より温かい

・ゴミが多く出ても慌てて捨てなくて良い

というような内容でした。

確かに11月は12月よりも気温が高く、『掃除をしよう!!』という気持ちが湧きやすくなりますよね。

12月や年末は気温が低すぎて、特に水を使った大掃除への意欲が失われてしまいがちです。

11月の晴れた日中ならまだポカポカ温かい日もあります!12月ほどは冷え込まないので水を使うような掃除はしやすいですよね!

私も今年は、11月のうちにベランダや網戸、庭の手入れなど寒いとやりたくない場所から掃除しようと思います。

 この記事をシェアする
お知らせ・ブログ一覧